産地と味にこだわった厳選素材たち


小原たまご村の新鮮卵

こだわりの食材たち


風外では製品の原材料は地元の新鮮食材にこだわったものを使用しております。とはいえ、すべての食材が地元で生産されているわけではありません。そこで、全国の産地から風味や味にこだわって選んだ厳選素材を使用しております。
皆様のもとに、おいしいお菓子を届けたい、そう考えて自信を持って選んだ素材で風外のお菓子たちは作られています。
ここではいくつかの主な材料について紹介、こだわりの理由などご説明させていただきます。


 豊田市小原”たまご村”の新鮮卵     


新鮮卵

たまごむらのこだわり卵

獣医が作った小原たまご村の卵
「小原たまご村」とは知る人ぞ知るこだわり卵の生産ブランドです。創業者であり獣医でもあるオーナーが、”おいしい卵とはまず鶏の健康から”という理念のもと、鶏の健康管理から衛生、生産、鮮度の管理まで徹底し、健康、安全、新鮮なたまごの提供を目指して作られたたまごなのです。
厳密な卵殻検査・低温管理・72時間以内の販売は原則として常に守られています。


健康な鶏から健康な卵


とよたプリン

この卵でプリンも作っています。


鮮度に自信あり。


猿投産糖度80%蜂蜜     


純度100%完熟蜂蜜

猿投産完熟蜂蜜


純度100%猿投完熟蜂蜜
蜂蜜は、蜂が花から採集したあと巣の中で貯蔵するうちに、水分が飛び熟成される事で糖度が凝縮されて、濃厚な蜂蜜へと仕上げられます。しかし熟成を待つ時間を惜しんで回収してしまえば、蜂蜜の採集量は増えるため安価な蜂蜜は熟成を待たずに回収して採集後に煮詰めて糖度を上げています。そうした蜂蜜は風味や栄養価において完熟物に劣ります。
風外では豊田猿投地区で作られた(採集された)採集後の加熱、加糖などの加工を施さず、ミツバチが作ったそのままの濃厚な純度100%の蜂蜜を使用しております。糖度は80%、蜂たちの仕事が本来の栄養を保持したまま、高い糖度を実現しています。


完熟の輝き


平芝店内で販売もしています。


あんこや栗の甘露煮にも使っています。


北海道十勝産・JAS(日本農林規格)認定の品質保証付き小豆


北海道十勝小豆

北海道十勝小豆のあんこ


北海道十勝産、JAS(日本農林規格)認定の品質保証付き小豆。
澄んだ空気と広大に広がる肥沃な大地で育てられた特別栽培小豆は栄養価が高く、味、風味、ともによく自信をもっておいしい小豆です。この小豆を使用してつくった餡は、ふくよかな小豆の風味と控えめな甘さでどら焼きを引きたてます。色々な産地の小豆であんこを煮てみましたが、やっぱり十勝産のこの小豆が一番風味が良かったので、風外ではずっとこの小豆にこだわっています。
※特別栽培とは・・・農業化学肥料の使用量50%以下で栽培する方法です。


甘さ控えめにしても風味しっかり


小豆色が美しいです。


お饅頭には欠かせないアイテム、


   


地元産小麦粉


小麦粉は地元豊田産「きぬあかり」を使用しています。

その他にも三河産の味醂や
できる限り地産地消に努めるのは地元密着の美味しいお菓子を作りたいからです。



TOPページへ


御菓子司 風外
愛知県豊田市足助町新町7番地1
TEL 0565-62-0356
FAX 0565-62-2263
営業時間 10:00〜19:00
定休日 火曜日

菓子工房 風外
愛知県豊田市平芝町3丁目13-13
TEL/FAX 0565-33-1658
フリーダイヤル 0120-38-5658
営業時間 9:00〜18:00
無休(元旦を除く)